よっブログ

4年間を気まぐれで

俺、スクフェス全国大会決勝に出場したんだってさ

9/22。人生で初めての体験、スクフェス全国大会の中部代表ファイナリストとしてスクフェス感謝祭のステージ上でプレイしてきました。






結果は見ての通りです。






正直、スクフェスについては決して自信が無い訳では無いくらい自分のプレイに自信を持っていました。その気持ちもあってステージ上でのプレイとなると思った以上に緊張はスっと消えてました、プレイまでバックバクだったけどね。



然り、自分が思っていた以上に「スクフェスの大会」はスクフェス全国大会」だったんです。








言い切ります。自分自身でも見たことがないくらいプレイは酷い有様でした







スライドは切り替えがまったく繋げない、音ラグ、スライド終点でBADが量産、指が思ったところに動かない。これらは全て自己分析から緊張ではなく間違いなくスクフェス全国大会という環境」に自分は負けたんです。大負けです、完全敗北。





自分がプレイする時気をつけてることがすごく多くあります。今回のステージで凄く自己分析ができました。





自分のプレイスタイル

・人差し指(中指も1.9で使用)
・公式滑り止め
・机に向かって拳3~4つ分空けてスマホを置く
・座り方は背筋を伸ばして、椅子の高さは高め
・ect…




パッと言えるものだけでこれだけあります、無意識なだけで他にもあるかもしれません。これだけ "ベストを尽くしてプレイするための環境を作るための条件" が自分には必要だったんです。ここを自分で変えたりすることなく練習をしていたんです。






この瞬間から自分は負けていたんだと思っています






自分が中部代表として中部でトップに立てたスコアをオンライン予選で出せたのはこの条件を全て揃えた環境だったから、その環境を見つけて揃えた自分に対しての自信だったんです。だからこそ自分は納得のいく最高のプレイが出来ていたんだと感じています。






今後、スクフェス全国大会の予選がどういう方針になるかは分かりません。ただ、自分自身前文のような "条件に縛られているスタイル" で予選を通過したとしても






99%

1勝も出来ない。そう強く思いました。






変える方法はあるんだろう、4年も同じこの縛られるスタイルでやっていてそれを矯正するのはもちろん甘くなく非常に難しいことなんだと思います。自分を作ってくれたゲーム、アケフェスにも色んな人の色んなプレイスタイルがあります。しかしスクフェスのプレイヤーはスタイルを見つけるだけでなく、 "用意されたあらゆるスタイルに対応しなければいけない" 全面的における "対応力" が最も重要なんだと自分の中では経験値として残りました。








自分はこのようなスタイルが改善出来ないようであれば「スクフェス全国大会決勝」にはお呼びでは無いというくらい今回の出場で痛いほどわかりました。この技術なしでは絶対に勝てない、その対策を考えなければ他のファイナリスト達には絶対に及ばないと、痛いほど。





あくまで自分が出場して自分が思った個人の思いです。そんなことも感じることなく自分のプレイができてる人も沢山いると思います、それがほとんどだと思います。だからこそ自分はとても大会には出れるような実力は持っていないんだと今回の出場で分かりました。















うん、そんなことだけ言うってのは俺らしくないよな。今は出場しても正気は無いとガチで思ってるけどそれは "今" の話、スクフェス全国大会のステージへのチャンスはまだ誰にでも、俺にももちろんあると思っています。来年こそは自分の今の姿を新しい自分へと進化させて掴み取るチャンスが来るかもしれない。それを試してみたい、そう思えたのは支えてくれたみんなに出会った他のファイナリストのおかげなんです。







自己反省踏まえて今回のファイナリストとしての経験、絶対に忘れない日になりました。本当にお疲れ様。







それと、称号が配布されても僕は付けません。
アケフェスでの思いもあります。そして戦いの中で生まれたスクフェスへの思いの変化もあります。

スクフェス、初めてプレイした音ゲーだからこそ今の自分を褒めたたえて今後の自分のために誇りを持ってどんどん強くなりたい。2019年、ファイナリストであったことを無駄にしないために。













自分から自分へ、

これは次に生かすための舞台なんだよ。思い出は思い出だけにしちゃダメ、悔しい思いが絶対に強くしてくれるはず。今日戦った仲間の背中を絶対に忘れるな!



















反省点でした。ほんとお疲れ様です










そしてもうひとつ、ここで伝えたい思いがあります。












それはMCでも言いました、応援してくれた人への「ありがとう」への気持ち



MCでは「自分の為に応援してくれる人へ感謝を込めて楽しみたい」と言いました







こんな事言うのも気恥しいんだけどこの場を借りて、俺を応援する為に足を運んでくれた仲間たち、アケフェスで俺と出会ってくれた仲間達、中には地元のオタク友達も…











そして、TEAμ'Sのみんな。
みんなの気持ちは重りなんかじゃ全然ないぜ、背中にのしかかる物全て払い除けて背中を押してくれた。







けどやっぱり応援されたからには結果は残したかったのは事実。悔しい、悔しすぎるよ。自分のベストを何も出せない俺なにやってんだよほんと。って









だけど初めてのファイナリストとしてのステージ。決まった時に喜んでくれたチームのみんな、みんなの思いは全部ステージで今後の自分の成長の糧になったよ、ありがとう。










9/21、アケフェスの全国大会が終わった後。チームのみんなとご飯を食べに行きました、そこでサプライズとしてみんなからのメッセージをまとめてくれたアルバムを渡されました。








このアルバム、本当は俺からやろう!って言ってチームメンバーと協力してアケフェスのファイナリストの3人、びゃくや、ぷらいむ、レイリアに向けて作ろうと言って作ったものなんです。

このアルバムを見て3人がこの時の思い出を振り返られるようにって、そんな気持ちを込めて。










まさか俺の分まですごく忙しいのに時間を削って俺の為に作ってくれたなんてさ、俺の応援の分はカントリーマアムでいいよって言ったのにさ…………本当、してやられたよ馬鹿野郎。優勝トロフィーがあってもファイナリストのメダルを持ってしてもみんなの一言一言は俺の中では1番の宝物です。












改めて、みんなTEAμ'Sを選んでくれてありがとう。みんなは俺の誇りで俺の宝物です、おじいちゃんになってもボケても忘れたくないそんなアケフェスで出来上がった青春です。これからはもっと楽しいことが待ってるぜ!!!


みんなでアケフェス行くぜ!!!!!!!!(チームの半分はもうアケフェスろくにしてないな????)











んでもって一緒にいつも遊んでくれるみんな、オタク友達、応援にきてくれて放送を見てくれて「よっくん!!」って言ってくれてありがとな!いろんなとこに応援してくれる人がいてステージ上から全員把握出来ないくらいいたんやで、そんだけ俺って幸せものなんだなぁって。好きかよ!!

次はおっきな筐体で待っててくれ!!あと現場で会おうな!!!












そして俺と面識もないのに俺のことなんかを応援してくれた方々



……エゴサして見てますよ…………!!www




ほんとうにありがとうございました!!!













スクフェスのファイナリスト達へ。


たくさんの刺激をありがとう!
こんな楽しかった日忘れるわけないやろ。俺達は「スクフェス全国大会2019のファイナリスト」まで勝ち上がってきた野郎共だ!!楽しかったこの日を胸に精進するよ、また会いに行くぜ。おむらいすさんほんとにおめでとう!!

meteちゃんいつでも下剤盛ったるからね♡
















たくさんの「感謝」
みんなから色んなものを貰えたから初めてのステージにも立てたし次のステージの為に強くなれる。ほんとワクワクするやん!今が最高やん!まじで幸せすぎかよ!!














また色々Twitterとかで言いきれない感想、思い出いろいろツイートするよ。ほんとに楽しかった、楽しがっだあ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"!!!!!!















ファイナリストよっくんはまたよっくんに



さぁておっきな筐体に100円入れて、今日もここから準備運動としますか。